TOHOブログ

東宝ホーム 北九州TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

「宝くじより凄いかも!」と話題沸騰中‼ 平成最後のキャンペーンで新築1棟880万円
“東宝ホームクオリティ”の新築一棟が880万円(税別)で建てられるチャンス!
平成最後の運試しに、ぜひお申し込みください♪

今回は、
◎副賞として『太陽光発電システム120万円相当』
◎建売住宅ご成約特典として『ハワイペア旅行券』
と、平成最後にふさわしい豪華なラインナップもご用意。

宝くじに当選するくらいの金額に相当するとあり、申込開始より大好評!
現在までに511組のお客様よりお申し込みをいただいております♪





■女性目線の家づくり♪創作シリーズ『GRACE(グレース)』
抽選で新築一棟880万円(税別)で建てられる住宅は、好評の創作シリーズ『GRACE(グレース)』の
4タイプからお選びいただけます。(自由設計の場合は500万円の値引きでご対応いたします!)

【応募条件】
◎原則として北九州・下関・筑豊・京築エリアに施工可能な土地(購入予定地・借地でも可)をご用意できる方としています。
※土地をお持ちでない方は、ご希望のエリアの土地探しや、当社分譲地をご案内しますのでお気軽にご相談ください♪

【申し込み方法】
申し込み期間:2019年1月20日(日)まで
申し込み方法:下記の受付会場(営業時間10時~18時)にて本申し込み用紙に記入していただき正式応募となります。※メールやハガキにて仮申込が可能
・東宝ホームRKB住宅展小倉北
・東宝ホームRKB住宅展小倉南
・朝日ハウジングプラザ学研都市ひびきの展示場
・住宅総合展示場
・飯塚営業所
抽選日:2019年2月17日(日)
当選発表:東宝ホームwebサイトにて発表‼

■宿泊展示場宿泊者様特典!“美味しいひととき”をプレゼント♪
キャンペーンに本申し込みされた方で、宿泊展示場に宿泊された方全員に
JR城野駅そば体験展示場に隣接する【cafe&Restaurantえすと】の『お食事無料券』を進呈♪
厳選食材を用いた、シェフ自慢のお料理をぜひご堪能ください。
ホントの“快適・頑丈・安心”を実現する東宝ホームの新築が“我が家”となるチャンス!
各受付会場にて皆さまのお申込みをお持ちしています♪
全て同じではない!?木造住宅木造住宅
木の風合いやその特性から木造住宅を好まれる方も多いと思います。
しかしながら、一括りに“木造住宅”といっても、種々さまざま、違いもいろいろあることをご存知でしょうか?



■頑強な木材か否かは含水率でわかる!
住宅に用いられる一般的な無垢材は、木を伐りだしてから製材し、なるべく乾かしてから使用していきます。
一般的な無垢材を乾燥させた際、その含水率は約25%程度。
しかしながら、木材として一番強い状態の含水率は約10%といわれており、人間で例えるとミイラの状態であることからも、まさにカラッカラ。
かなりの乾燥具合であることがわかります。
そして、完全に乾燥した状態=含水率約10%まで乾ききっていない木材で建築を施すと、経年からくる乾燥により、段々と木材が収縮していきます…。
そうすると、「反り」「狂い」「割れ」が起こり、接合部の金具にも歪みが生じてしまい、地震などの自然災害が起こった際に、一気に住宅への負荷がかかり、倒壊するケースも少なくありません。
よって、限界まで乾燥させた木材を使用するということは、新築した時の強固な状態を永く維持できる“頑丈な家づくり”の重要なポイントだといえるのです。



■東宝ホーム標準仕様『JWOOD』は完全乾燥部材
当社住宅標準仕様である『JWOOD』は、含水率10%内外の完全乾燥材。
よって、これ以上乾燥できない状態の木材なので、「反り」「狂い」「割れ」が生じません。
実際、同じ大きさの『JWOOD』と一般的な木材の上に自分で立って比べてみて下さい。
 
『JWOOD』の方が明らかにたわみが少ないことがわかります(JR城野駅そば体験展示場併設のホームラボ内【たわみ性能の実験ブース】で体感できます♪)。
この『JWOOD』を地震や台風に強い『緊結金物』で結合することで、ホントの“頑丈な家づくり”を実現した当社。
だからこそ、構造体の保証20年(一般的には10年保証)をお客様にお約束できています♪

2018.12.20 | 固定リンク | 家づくり
職人さんとお互いを高めあえるお付き合いを
お客様が求めるものを徹底的につくりたいという想い。
そんな東宝ホームのスピリットを形にするために、欠かせないのが大工さんをはじめとする、職人さんの存在です。
当社では、家づくりと同様、「良い職人さんと末永くお付き合いをしていきたい」という想いから様々な取り組みを行っています。

■『東宝会』とは?
当社の住宅をつくっている大工さんや業者さんとタッグを組んで団体組織『東宝会』を結成。
外張り断熱工法に代表される、独自工法のクオリティー向上はもちろん、結束力の強化を図っています。



■プレカットで職人さんの負担を軽減
基本的に構造材は、一棟一棟構造計算されたのち、工場であらかじめ機械で加工してから現場に持ち込みます(プレカット)。
きちんと構造計算されたプレカットを採用することは、ハウスメーカーとしての知識の実用化。
職人さんにおまかせするのは基礎や断熱、空気の流れ、木材の全てが繋がってくる構造など、いわば住宅の出来栄えの部分になります。
時代の流れと共に、今後は職人さんの人手が足りなくなると懸念する声も耳にします。
当社では、家づくりに携わる人の技術継承の実施にも取り組んでいます。





■職人さんは東宝ホーム専属
東宝ホーム専属の職人さんは、「隠す所がない正直な家づくりをしていますからいつでも現場にお越しください!」と言い切ることができます。
私たちはハウスメーカーとして、良い職人さんが生き生きと技術を発揮できる家づくりを続けていきたい。
ハウスメーカーも職人さんも関わる業者さんも、お互いを高め合える共存のカタチを創造していくことも、私たちの大事なミッションだと思っています。
2018.12.18 | 固定リンク | 家づくり
住宅のプロ診断士・一級建築士が多数在籍!
「全てはお客様の満足のために」をポリシーに家づくりに取り組む東宝ホームには、
北九州支店だけでも、現在10名もの一級建築士が在籍しています。

■初期の段階から打ち合わせに同席!
昨今は、どの業種でも「つくっているものは本当か?」という不信感がある世の中。
プランニングをしてくれるのは誰なのか?

たとえ小さな知識不足でも積み重なると大きなミスを招いたり、なにより一生に一度のお買い物を検討されているお客様を不安にさせてしまいます。
当社は、まず専門知識のある建築士がプランニングを行います。





お客様にとって、家づくりのプランニングで最も気になる間取り。
もちろん間取りも大切です。しかしながら、安心して暮らせる住宅というのは、自然や周囲の環境を踏まえた総合的な建築物です。日照や近隣のお宅とも共有する環境を阻害しない住宅を建築するということも、そこで暮らし人にとって重要な視点になります。

東宝ホームでは、一級建築士を組織として注力することはもちろん、長年に渡って人材を豊富に確保。

それにより、初期の段階や契約前でも打ち合わせに同席、その場でご要望を手書きでプランニングしてカタチにできます!プロだからこそ知りえる家づくりの深い部分をいつでも診断できる体制を備えています。





■東宝ホームの建築士は紳士揃い♪|女性建築士も在籍!
手前みそで恐縮ですが、当社の建築士は穏やかで紳士的な人ばかり。
女性社員からも「うちの建築士は優しい♪」と称賛されているので間違いないと思います!

家づくりのキーマンはやはり女性。

長年に渡って、女性のお客様の様々な要望に耳を傾けてきたからこそ、男性でありながら、女性の視点もしっかり捉えることができる建築士が揃っています。
なお、女性建築士も在籍していますので、ご希望もお受けします。

当社建築士に、住まいに関する夢や希望など、思いつくまま、大いに語ってくださいね。
建売住宅or注文住宅|あなたはどっち派?
「マイホームを建てることにした」と話したら、「建売住宅?注文住宅?どっちにするの?」なんて尋ねられることも多いのではないでしょうか。

建売住宅とは、土地とセットで販売される新築分譲住宅のこと。

住宅の間取りや仕様、デザインなど外観が決まっている場合がほとんどです。
一方、注文住宅は、ハウスメーカーや工務店に依頼して、設計や間取り、インテリア、自分の暮らし方や要望をカタチにする、オンリーワンの住宅をつくっていきます。





■ハイクオリティの集大成・東宝ホームの建売住宅
一般的に建売住宅というと、似たようなデザインの規格住宅、資材や工法などレベルが下がると思われがち…。

しかしながら東宝ホームの建売住宅は、
●全戸長期優良住宅仕様が標準
●“当社独自の工法”外張り断熱&ハイブリット・エア・コントロール
●保証された強度を誇る優れた構造材『JWOOD』の使用

など、高基準を満たすクオリティーが保証された物件のみ!
専任のコーディネーターが設備仕様やインテリアを選別しているため、お客様自身でアレコレと検討しなくても、最適な住環境が完成しています。

またそれは、一人ひとりのお客様からの希望や要望を蓄積し、多数の注文住宅を建築した集大成がベースとなる“建築家創作住宅”です。ハイクオリティーな住まいをお得に手に入れることができます!





■夢や要望を共同創造|東宝の注文住宅
間取りやデザイン、使用する内装材や外装材をはじめ、キッチンやトイレなどの設備まで、ご自身やご家族の好みやライフスタイルを表現したい!という方は、やはり注文住宅をおすすめします。

1つひとつ組み立てていくので、打ち合わせ時間は建売住宅と比べると長くなります。コンセプトが定まらない方へもお客様と私たちの共同制作の場として、プロの提案力でアドバイスしますので楽しんでいただけるハズ。

そこで次回は、匠の技でプランニングし、お客様の夢を実現する当社の建築士についてご紹介します♪

ぜひ、次回もお付き合いください!
2018.12.11 | 固定リンク | 家づくり