建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリーお客様センター

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム北九州スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

伊良原小中学校視察

所属:北九州支店 技術部 設計課

氏名:芳野 大宇

2度目の登場です。
寒かったり、暑かったり、花粉が飛んでいたりと体調を崩しやすい季節がやってきました。

なんとも時が経つのは早いもので、4月で入社・社会人2年目を迎えます。
あっという間の1年でしたが、とても充実した1年でした。

そんな1年のほんの一部ではありますが、ブログ映えしそうなものを
ピックアップしました。

・みやこ町立伊良原小中学校視察
11月12日に北九州支店設計課で福岡県京都郡みやこ町の
伊良原小中学校へ視察に行きました。

伊良原小中学校は伊良原ダム建設に伴い、
湖底に沈む小中学校を建築家安藤忠雄氏によって新設されました。
 
山奥という過疎地域における学校、ダム建設による移転という背景に興味を
持ちながらの視察でした。
 
まず、校内に入って感じたのは、学校というより、公民館という印象でした。
エントランスを入るとまず目に飛び込んでくるのは、上下階を貫通する吹き抜け空間。

まず、校内に入って感じたのは、学校というより、公民館という印象でした。
エントランスを入るとまず目に飛び込んでくるのは、上下階を貫通する吹き抜け空間。
 

直方体に円柱を差し込んだような吹抜けは屋外空間になっていて、心地のいい空間でした。吹抜けに様々な役割を感じながら周りを見渡すと
共有部(吹抜け等)を中心に囲むように配置された教室。給食は共有部にて全学年そろって一緒に食べるそうです。
さらに各教室、校庭からは建設されたダムを、そして緑豊かな山々を望むことができます。

この環境が優しく豊かな人間を輩出していくのでしょう・・・

先輩方が、知識のない私にはできない視点から建築を見て議論している姿に
憧れを感じる視察でもありました。たいへん貴重な視察になりました。

規模は異なりますが、私も東宝ホームの住宅設計を通してお施主様に満足以上のものを
生み出せる設計士を目指します。

スーパーフード

所属:技術部 北九州設計室

氏名:立花 美智佳

こんにちは。北九州支店 設計課 IC 立花です。

今年の冬は本当に寒いですね。
最低気温が氷点下という日もあったせいでしょうか、
気温が10度に満たない日でも「今日はあったかいなぁ。」なんて思ってしまいます。
完全に寒さに対する感覚がマヒしてしまっているようですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のモットーはやはり健康第一。
半世紀近く生きておりますと、いろいろ不具合もありまして
そのおかげで体に良いと思われることはとりあえずなんでもやってみるようになりました。

今、ハマっているものが「マヌカハニー」
ニュージーランドに自生しているマヌカの花から採れるはちみつです。
濃厚なミルクキャラメルのような味でとても美味しいんですよ。
栄養価が高く、免疫力アップなどさまざまな効果が期待できるスーパーフード。
このマヌカハニーで、大流行のインフルエンザも乗り切ろうと思っています。


それから、ここ2、3年続けているものが「インカインチオイル」
ペルーのアマゾンが原産で星型のサヤに入ったナッツを搾ったオイルです。
味はゴボウのような野趣あふれるワイルドな風味のするオイルで、
美味しいとは言い難いのですが慣れればなんとかなります。
日本人が不足しやすいオメガ3がたっぷり含まれていて、今話題の健康に良い油。
血流を改善し、動脈硬化の予防に効果的でデトックス効果もあります。
密かにブームが来ている感じですね。

最後にもうひとつ「黒にんにく」
にんにくを一定の温度と湿度の中で長時間熟成・発酵させたものなんですが、
甘みがあってドライフルーツのような食感です。
プルーンに近い感じでクセになるおいしさです。
にんにく本来が持つ栄養成分が活性されパワーアップしているのでこれもまた効果がすごいんです。
疲労・スタミナ回復効果、美容・美肌効果、ガン予防効果もあります。

以上、健康フェチの私がおすすめするスーパーフードです。ご興味のある方はお試しください。

はじめまして

所属:技術部 北九州設計室

氏名:鳥越 小由姫

皆様はじめまして。
今年4月に入社しました鳥越と申します。

初登場ですので、今回は勝手ながら私の自己紹介をさせて頂きます。

鳥越 小由姫(トリゴエ コユキ)
出身は宮﨑県日南市です。
よく、宮崎はいいところだね~!と言われますが、
まさにその通り、いいところです。
個人的に思う一番の魅力は、美味しい伊勢海老が食べられることだと思っています。
実家にはなぜかいつも冷凍庫に伊勢海老が眠っています。その伊勢海老を味噌汁にし、真冬の肌寒い時期にこたつで食べるのがなんとも至福のひとときです(一番好きな食べ方はお刺身ですが)。

趣味はバレーボール、釣りです。
バレーボールは幼いころから姉の影響で始め、昨年大学を卒業するまでずっと続けていました。
釣りは幼いころから父に連れられているうちに自然と好きになっていました。
ちなみに、釣りが好きといっても難しい仕掛けやえさを触るのはあまり好きではなく、もっぱら、エギを付けて海に放り投げるだけの簡単なイカ釣りをしています。(イカを食べる事は好きではないですが)。
写真は北九州市の若松で釣ったヤリイカです。

まさかこのイカを釣り上げた数時間後に自分がテトラポットから海に落っこちてしまうとはこの時の私には知る由もなかった。。。


さてさて、自己紹介はこのくらいにして
今、私は設計課で建築図面訂正を担当しています。
お客様ひとりひとりが希望する夢のマイホームの実現のために
これからも微力ながらお手伝いさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

趣味愛犬

所属:北九州支店 技術部 設計課

氏名:安永 翼

皆さま、初めまして!
今年の8月に北九州支店 技術部 設計課に入社いたしました安永翼と申します。
翼という名前ですが、正真正銘の女です(笑)
入社して早くも2ヶ月が経ちました。
ちょうど転職と引っ越しが重なり慌ただしく日々が過ぎていき、私にとってはあっという間の2ヶ月でした。

初登場でいきなりですが、私の趣味をご紹介します。

愛犬の「こたろー君」です!!!
今年で7歳になります。
7年前親友から犬いらない?と突然メールが来ました。

「柴犬とヨークシャーのミックスだから、豆柴くらいの大きさにしかならないと思うよ!」


めちゃくちゃ、かわいいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ということで即決でした。
室内で飼いたかったのであまり大きくならないという点もポイントでした。

そして、現在・・・・・・

皆さま、お気付きでしょうか・・・?
サイズ分かりますか?
そう、めちゃくちゃ大きいのです!!!

あれ・・・?豆柴は???

ちなみに豆柴の画像は右側です。


全然違う!!!!!!!


ということで、こたろー君はすくすく成長し、今や普通の柴犬よりも大きいのです。
ちなみに18キロあります。
悲しいですがもう抱っこはできません。
しかし、大きくても小さくても私にとっては大切なかわいいかわいい愛犬です。

こたろーの名誉のためにかわいい画像も貼っておきたいのですが、ブログのプログラム上3枚しか写真が添付できないので残念ですがやめておきます。
お目目まんまるで大きくなった今でもとてもかわいいんですよ!!
・・・愛犬自慢はほどほどにして(笑)

まだまだ趣味はありますが、愛犬について熱く語りすぎてしまったので今回はこれでおしまいにしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
朝晩すこしひんやりとしてきましたので、皆さま風邪などひかれませんように。



初めまして

所属:技術部 設計課

氏名:芳野 大宇

はじめまして。
今年4月に入社しました、北九州支店 技術部 設計課
芳野 大宇です。宜しくお願い致します。
今回が初めてのブログということで自己紹介をさせて頂きます。

出身は福岡県飯塚市です。
しかし、0才~12才は飯塚、12才~18才は佐賀、18才~23才は沖縄
に住んでいたため、「住めば都」というもので3つの都を持ってしまった私は
飯塚よりも大学時代を過ごした沖縄の方が詳しかったりします。
ですが、12年ぶりに戻った飯塚はお店も増え少しずつ栄えてきているような
気がします。これからもっと地元を知っていきたいと思います。

趣味は旅行、サッカー、古着屋巡りです。
中学、高校とサッカー部に所属していて、今でも趣味程度にフットサルなどを
やったりします。最近では、サッカー部引退から10キロ太った私にとって、
サッカーをすることが趣味から苦行へと変化しつつあります・・・
先輩方からフットサルに誘って頂くこともあるので、今年の夏は運動が楽しめ
る体重まで減量しようと密かに企んでおります。

簡単に自己紹介をさせて頂きましたが、
そんな私は現在、建築確認申請業務に従事しております。知識も経験もない
私にとって、業務内容だけでなく、社会人としての生活そのものが新しいこと
ばかりで先輩方にご指導いただき、毎日勉強させて頂いています。
教わること全てを吸収し、お客様により良い暮らしを提供できるプロに1日でも
早くなれるよう努めてまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

北九州マラソン

所属:技術部 北九州設計課

氏名:白石 健太

度々登場させていただいております、設計課の白石です。
実は、このブログを書く前日にフルマラソンに挑戦しました。

私の地元で3年前から毎年開催されている「北九州マラソン」で、地元民であれば参加者抽選の優遇もあるということで挑戦しました。
目標はサブ5(5時間切り)でしたが、結果は5時間17分でした。
終わってみれば、ペース配分や、給水のタイミング等、あの時こうしておけば…..
など悔やまれる事も沢山ありますが、ゴールした後に通される集合場所では、付近の方から声をかけられたり、お互いに感想を言い合ったりする雰囲気があり、一つの共通点だけで知らない人同士が打ち解け合える時間が至福の時でした。

マラソンは過酷さもありますが、ゴールすると初めて感じられる経験ができるかもしれませんので、あまり興味のない方も是非挑戦してみて下さい。
そして私も来年こそは目標を達成したいと思います^^

我が社の前を通過した時に撮っていただきました!
オレンジ色の服を着ているのが私です。(笑)

紅葉狩り

所属:技術部 設計課

氏名:湯本 佳渚子

こんにちは!
設計課の湯本です。

前回登場してから早1年、
1年が経つのは早いものです。
1日1日を充実した日々にしていきたいなと思います。


最近の出来事と言いますと、少し前になりますが、
紅葉狩りに大分の耶馬溪に行って参りました。
(私は助手席に座っていただけですが、、、)

深耶馬溪の方に行ったのですが、
多くの人で賑わっており、まずは腹ごしらえだ!と思い、
元祖深瀬屋というお店の手打ち山かけそばをいただきました。
行列が出来るお店なだけあって、ほんとに美味しかったです。

その後は少し歩き、そば饅頭・団子(3兄弟)を食べ、
お土産にゆず茶・いきなり団子・柿を買いました。
これぞ食欲の秋!!!大満足の1日になりました!(^^)!


メインの紅葉ですが、見事に多くの木々が色づいており綺麗でした。
そしてマイナスイオンをたっぷり味わい、充実した1日となりました。



さて皆様、秋から冬へと季節が移り変わり寒くなりましたね。
ぜひ一度冬でも暖かい家、東宝ホームへお立ち寄り下さいませ。

ボウリング大会!

所属:技術部 建設課

氏名:笹尾 尚樹

みなさん、こんにちは!
建設課の笹尾です。
今回がブログ2回目の登場になります。
月日が経つのは早いもので、私が入社してからもう半年が経ちます。
最近は、大工さんや職人の方々とお話しするのが楽しくなってきました。少しずつですが仕事にも慣れてきた気がしますが、知識も経験もまだまだ未熟で学ぶことばかりです。

今回は、弊社が毎年大工さんや職人の方々と親睦を深めるために行っているボウリング大会についてご紹介したいと思います。
大工さんの中には、毎年このボウリング大会を楽しみにしている方もいるようです。
私にとっては、普段会うことのできない大工さんや職人の方々と会うことができる貴重な体験となりました。

肝心なボウリング大会の私の成績はというと・・・

なんと団体の部・個人の部ともに1位でした。

今回のボウリング大会は、1位と2位の差は1ピン差、1位と3位の差も5ピン差で接戦でした。

大工さんや職人さんの中にはボウリング世代の方が多く、皆さん上手な人ばかりで驚きましたが、久々に大勢の方々と交流することができ、とても楽しかったです。
今回のボウリング大会を機に大工さんや職人さんとの仲をもっと深めていきたいと思います。

マイシネマ

所属:技術部 北九州設計課

氏名:白石 健太

こんにちは、北九州設計課の白石です。
最近は映画をレンタルして鑑賞する事にハマっています。
そこで今回は、最近で印象に残った映画BEST3を紹介したいと思います。

まず、第3位
「プリデスティネーション」
主人公が、ある事件の為に過去と未来を行き来し、事件を解決するSF映画です。
映画の中にはいくつも伏線があり、見終えた後にもう一度見返したくなる映画です。
推理作品好きに楽しめる作品だと思います。

そして、第2位
「TIME」
25歳を境に全ての人類の成長がストップするという不老不死の世界。
一見幸せそうに思える世界ですが、この映画を見ると成長について考えさせられます。
この作品は映画館でも鑑賞したのですが、面白かったのでDVDが出た後にも観ました。

最後に、第1位は、
「ピエロがお前を嘲笑う」
当時レンタルビデオ屋の洋画ランキングトップになっていたので借りてみたのですが、1位だと納得させられた作品です。
映画終盤には必ず「騙された!」と思わせられる事でしょう。
内容はというと…
観てからのお楽しみです!

興味を持たれた方は是非借りてみて下さい。


いつかは、新築マイホームにシアタールームを作り、大型スクリーンで映画を観る事が夢です。

到津の森公園

所属:設計課

氏名:財前 英玄

皆様、こんにちは、本社 設計課の財前です。
本社に勤務していますと、多くのお客様が来社されます。
そして、お客様のお子様を見る度に、私もこのような幼少期があったのかな~と
しみじみ考えさせられます。
子供の頃は、よくテレビで「秘密戦隊ゴレンジャー」を見ていた記憶があるのですが、あれは再放送だというのを最近知ってショックを受けております。

そして、今、私の息子はテレビで「動物戦隊ジュウオウジャー」を見ております。
その影響もありまして、よく到津の森公園へ出かけます。
どこに連れていっても、「疲れたー・・抱っこー・・」と言ってくる息子ですが、
到津の森公園では私の手を引っ張って、ぐいぐい歩きます。
そして、その日の夜に息子から「今日のよかった動物ランキング」が発表されました。
第10位ぐらいまでありましたが、第3位までしか覚えきれませんでした。
        第3位・・・・・・・・しまうま
        第2位・・・・・・・・きりん
そして栄えある第1位は・・・・・・・マンドリル
という結果でした。息子の大好きな動物、第1位いつもマンドリルなのです。
確かにオスの鼻はインパクトが大きく、強そうな感じはします。
いつかジュウオウジャーの悪役で出演するのではないかと思っています。

皆様もお時間がありましたら、到津の森公園へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
そして、今当社北九州支店では、ご契約のお客様へお得なキャンペーンを行っております。
ご興味のある方は、到津の森公園の帰りにでも是非、本社・財前までお問合せの上、お立ち寄りください。

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ