建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリーお客様センター

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム北九州スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

初めまして

所属:技術部 建設課

氏名:緒林 幸一

初めまして。昨年の11月に入社しました、
北九州支店 技術部 建設課の緒林です。

今回、ブログは初登場ですので自己紹介します。

緒林 幸一(オバヤシ コウイチ)
豊前市出身の41歳です。

趣味は、以前はゴルフだったのですが
コースや練習にもなかなか行けずおろそかになっています。
最近は、もっぱらドライブ、旅行、料理を楽しんでいます。

前職は某建設会社で施工管理をしていました。
やはり、会社によって管理方法や業務の流れが異なるので
今はまだ、仕事を覚え、慣れていくのに精一杯です。

一日も早く戦力になれるように頑張りますので
よろしくお願いいたします。


北九州マラソン

所属:技術部 北九州設計課

氏名:白石 健太

度々登場させていただいております、設計課の白石です。
実は、このブログを書く前日にフルマラソンに挑戦しました。

私の地元で3年前から毎年開催されている「北九州マラソン」で、地元民であれば参加者抽選の優遇もあるということで挑戦しました。
目標はサブ5(5時間切り)でしたが、結果は5時間17分でした。
終わってみれば、ペース配分や、給水のタイミング等、あの時こうしておけば…..
など悔やまれる事も沢山ありますが、ゴールした後に通される集合場所では、付近の方から声をかけられたり、お互いに感想を言い合ったりする雰囲気があり、一つの共通点だけで知らない人同士が打ち解け合える時間が至福の時でした。

マラソンは過酷さもありますが、ゴールすると初めて感じられる経験ができるかもしれませんので、あまり興味のない方も是非挑戦してみて下さい。
そして私も来年こそは目標を達成したいと思います^^

我が社の前を通過した時に撮っていただきました!
オレンジ色の服を着ているのが私です。(笑)

紅葉狩り

所属:技術部 設計課

氏名:湯本 佳渚子

こんにちは!
設計課の湯本です。

前回登場してから早1年、
1年が経つのは早いものです。
1日1日を充実した日々にしていきたいなと思います。


最近の出来事と言いますと、少し前になりますが、
紅葉狩りに大分の耶馬溪に行って参りました。
(私は助手席に座っていただけですが、、、)

深耶馬溪の方に行ったのですが、
多くの人で賑わっており、まずは腹ごしらえだ!と思い、
元祖深瀬屋というお店の手打ち山かけそばをいただきました。
行列が出来るお店なだけあって、ほんとに美味しかったです。

その後は少し歩き、そば饅頭・団子(3兄弟)を食べ、
お土産にゆず茶・いきなり団子・柿を買いました。
これぞ食欲の秋!!!大満足の1日になりました!(^^)!


メインの紅葉ですが、見事に多くの木々が色づいており綺麗でした。
そしてマイナスイオンをたっぷり味わい、充実した1日となりました。



さて皆様、秋から冬へと季節が移り変わり寒くなりましたね。
ぜひ一度冬でも暖かい家、東宝ホームへお立ち寄り下さいませ。

ボウリング大会!

所属:技術部 建設課

氏名:笹尾 尚樹

みなさん、こんにちは!
建設課の笹尾です。
今回がブログ2回目の登場になります。
月日が経つのは早いもので、私が入社してからもう半年が経ちます。
最近は、大工さんや職人の方々とお話しするのが楽しくなってきました。少しずつですが仕事にも慣れてきた気がしますが、知識も経験もまだまだ未熟で学ぶことばかりです。

今回は、弊社が毎年大工さんや職人の方々と親睦を深めるために行っているボウリング大会についてご紹介したいと思います。
大工さんの中には、毎年このボウリング大会を楽しみにしている方もいるようです。
私にとっては、普段会うことのできない大工さんや職人の方々と会うことができる貴重な体験となりました。

肝心なボウリング大会の私の成績はというと・・・

なんと団体の部・個人の部ともに1位でした。

今回のボウリング大会は、1位と2位の差は1ピン差、1位と3位の差も5ピン差で接戦でした。

大工さんや職人さんの中にはボウリング世代の方が多く、皆さん上手な人ばかりで驚きましたが、久々に大勢の方々と交流することができ、とても楽しかったです。
今回のボウリング大会を機に大工さんや職人さんとの仲をもっと深めていきたいと思います。

マイシネマ

所属:技術部 北九州設計課

氏名:白石 健太

こんにちは、北九州設計課の白石です。
最近は映画をレンタルして鑑賞する事にハマっています。
そこで今回は、最近で印象に残った映画BEST3を紹介したいと思います。

まず、第3位
「プリデスティネーション」
主人公が、ある事件の為に過去と未来を行き来し、事件を解決するSF映画です。
映画の中にはいくつも伏線があり、見終えた後にもう一度見返したくなる映画です。
推理作品好きに楽しめる作品だと思います。

そして、第2位
「TIME」
25歳を境に全ての人類の成長がストップするという不老不死の世界。
一見幸せそうに思える世界ですが、この映画を見ると成長について考えさせられます。
この作品は映画館でも鑑賞したのですが、面白かったのでDVDが出た後にも観ました。

最後に、第1位は、
「ピエロがお前を嘲笑う」
当時レンタルビデオ屋の洋画ランキングトップになっていたので借りてみたのですが、1位だと納得させられた作品です。
映画終盤には必ず「騙された!」と思わせられる事でしょう。
内容はというと…
観てからのお楽しみです!

興味を持たれた方は是非借りてみて下さい。


いつかは、新築マイホームにシアタールームを作り、大型スクリーンで映画を観る事が夢です。

自然の恵みと父の愛情

所属:技術部 設計課

氏名:岡本 亜澄

皆さま、こんにちは。
インテリアコーディネーターの岡本です。
早いもので、入社して9年が経ちました。

今年は異常な暑さでしたね。
突然の豪雨や自然災害が多く、心配なニュースが多かった様に思います。

我が家では3年前より父が家庭菜園をはじめ、毎年じわじわ庭での面積を増やしています。
両親は、仕事のかたわら毎日雑草をとり、水をやり、

虫に食べられない様イチゴやメロンの実、一つひとつに丁寧に袋をかけ、
台風が来るとなれば素人ながら一生懸命あみをはり、愛情いっぱいに育てています。
先日、実家に帰った際は、野菜を愛するあまりでしょう、父は動かない野菜達をずっと
動画で撮影していました。笑
そんな想いにこたえる様に、我が家の野菜達はイキイキとして、とても元気です!!
中でもトマトの成長がすさまじく、ハリのある甘~い大小様々なトマトが、毎日かごいっぱい
取ってもなくならないぐらい、大量になります。✨
私は何の手伝いもしていないのに、実家に帰るたびにその野菜達をもらい、
自然の恵みと父の愛情を享受しています。
手作りの野菜って、本当に良いですね^^

今は残念ながらマンション住まいなので庭で遊んだりはできませんが、
私も近い将来庭のある一戸建てを建てて、子どもと野菜を育てるのが今の夢です^^✨

さて、皆さまご存じかと思いますが、今当社北九州支店では、ご契約のお客様へ
お得な家計応援キャンペーンを行っております。
庭いじりに憧れるマンション住まいの方、その他家づくりに少しでも興味をお持ちの方、
この機会に是非一度東宝ホームまでお立ち寄りくださいませ^^



到津の森公園

所属:設計課

氏名:財前 英玄

皆様、こんにちは、本社 設計課の財前です。
本社に勤務していますと、多くのお客様が来社されます。
そして、お客様のお子様を見る度に、私もこのような幼少期があったのかな~と
しみじみ考えさせられます。
子供の頃は、よくテレビで「秘密戦隊ゴレンジャー」を見ていた記憶があるのですが、あれは再放送だというのを最近知ってショックを受けております。

そして、今、私の息子はテレビで「動物戦隊ジュウオウジャー」を見ております。
その影響もありまして、よく到津の森公園へ出かけます。
どこに連れていっても、「疲れたー・・抱っこー・・」と言ってくる息子ですが、
到津の森公園では私の手を引っ張って、ぐいぐい歩きます。
そして、その日の夜に息子から「今日のよかった動物ランキング」が発表されました。
第10位ぐらいまでありましたが、第3位までしか覚えきれませんでした。
        第3位・・・・・・・・しまうま
        第2位・・・・・・・・きりん
そして栄えある第1位は・・・・・・・マンドリル
という結果でした。息子の大好きな動物、第1位いつもマンドリルなのです。
確かにオスの鼻はインパクトが大きく、強そうな感じはします。
いつかジュウオウジャーの悪役で出演するのではないかと思っています。

皆様もお時間がありましたら、到津の森公園へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
そして、今当社北九州支店では、ご契約のお客様へお得なキャンペーンを行っております。
ご興味のある方は、到津の森公園の帰りにでも是非、本社・財前までお問合せの上、お立ち寄りください。

趣味

所属:北九州支店 技術部 北九州設計課

氏名:田上 哲也

皆さん、こんにちは設計課の田上です。

前回ブログに登場してから4年以上も経っておりました・・・
いつの間にやら20代から30代になり、年下の社員もかなり増えていました(;´・ω・)

自分の中では、まだまだ若手のつもりだったのですが、会社の中をよく見渡すと、すっかり
ベテラン枠に片足を突っ込んでおりました(苦笑)
さて、そんなリトルおっさん田上なのですが今まで無趣味、無特技で社会人生活を駆け抜けて
参りました。
流石に30代の大人が無趣味なのもどうなんだ??と思い、何か趣味を見つけようと最近始めた事が
【登山】です。
と言っても半年に一回程度初心者コースを登る超ビギナーなのですが・・・(苦笑)

最近では昨年冬と今年春に久住山を登りました。
普段運動と言えば社屋の1階~3階を1日に何往復かする程度の完全な運動不足人間なので、軽登山
と言えどかなりキツイです・・・が、かなり楽しいです!

山に登る事自体も楽しいのですが、頂上の達成感、下山した後の温泉&ビールが最高なんです!!!
登っている最中は『何で登ってんだろ・・・』と思うくらいキツイのですが、頂上に辿り着くと
今までの疲労を忘れる程の達成感があります。
頂上での楽しみは何と言っても【山ごはん】です。
ちなみに、いつもメンバーの方に作ってもらい食べさせて頂いております(;^ω^)
なので今一番欲しい物は山ごはんグッズです(笑)
山で食べるご飯と食後のコーヒーは格別に美味しく感じます。

達成までの苦労、達成後の喜びと、ご飯の美味しさが何となく仕事に似ているなぁと感じます。

登るメンバーは普段接している会社の仲間では無く同業他社の方々で年齢も下は20代から上は
何と80代までと幅広く、色々意見交換が出来たりして交流出来る事が有意義でとても楽しいです。
ただし運動しているはずなのに帰る時の方が体重が増えてしまうのが課題です(苦笑)

社会人になるとなかなか交流を広げる事も少なくなり、狭い世界で過ごしているなぁと感じる為、
良い趣味が見つかったと思っています。
今後も健康的で爽やかな中年目指して体を動かせて且つ有意義な時間が過ごせる趣味を開拓
していきたいなと考えています。
皆さんはどんな趣味をお持ちですか?参考にさせて下さい(^^)

最後に、嘘だ!と言われない様に山に登った証拠写真と、昨日家の大掃除をしていた際に出てきた
自分の衝撃写真(失われた若さ)をご紹介します(笑)

(左)形から入るのでウキウキしながらウェアを新調しました(笑)
(右)雄大な久住の頂上付近とヘロヘロになって登るリトルおじさん(笑)

卒業制作で造った一軒家(実験棟)と同級生との記念写真(笑)
【若さ】が惜しげもなく出ている衝撃写真でした(笑)
見た目がファンキーなので勘違いされそうですが自称真面目な学生だったんですよ(;^ω^)

設計プラン、コンクリート練り、木材の加工、仕上げ・・と全て自分達+プロの方のお手伝い
で作成したロフト付一軒家です。
今考えると壮大なプロジェクトだったなぁとシミジミ。(先生ありがとうございました)
色々な部分に温熱センサーが取付けられて温熱環境を測る建物として制作しております。

この建物、実は通気工法外断熱住宅なのです!!!(しかも東宝ホームと同じアキレス製)
なかなかの運命を感じます・・・

学生時代から取り組んだ外断熱工法の家。本当にお勧めです!!!
夏涼しく、冬暖かい家🏠ホント~のHOME♪♪TOHOHOME♪♪♪
是非この夏お近くのモデルハウスで体感してみて下さい(^^)

田上でした!!   fin.

初めまして

所属:北九州支店 技術部 建設課

氏名:笹尾 尚樹

皆さん、初めまして!!
今年の4月に入社しました、北九州支店 技術部 建設課の笹尾 尚樹です。
今回がブログ初登場ということで、私の自己紹介からさせて頂きたいと思います。

出身は、福岡県飯塚市です。
趣味は、最近できていないのですが日曜大工などモノを作ることが好きです。
また、実家は農家で幼いころから山や川に囲まれた自然の中で育ってきました。
好きな食べ物は、やはりお米です。後、辛い食べ物が大好きです。
白米と辛い物の組合せは最強だと思います!
なので、ついつい食べ過ぎてしまい、いつも後で後悔しています。

話は変わりますが、月日が経つのは早いもので、私が入社してから今月で3カ月が経とうとしています。
工務の仕事は、全てが初めてのことばかりで覚えることもたくさんあり、大変ですが不思議と嫌な感じはしません。むしろ、楽しいと思っています。
日々新しいことを学び、自分の知識が増えているのを実際に現場に出て大工さん達と話すことによって実感することができるからです。

今は、まだ経験も知識も浅く、何をするにも手探りの状態で先輩方のお世話になっていますが、一日でも早く先輩方のように皆に頼られる工務になりたいと思います。
そのために、日々いろんなことを学び吸収しながら精一杯頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。





切り絵

所属:北九州支店 技術部 設計課

氏名:松本 多恵子

皆様、はじめまして、
1月に入社しましたコーディネーターの松本多恵子です。
入社して半年が経とうとしていますが、
毎日が勉強の日々でして、楽しくて楽しくて仕方がありません。
特に、お客様とお話ししている時が一番楽しいと感じます。

初めてのブログなので、私のささやかな趣味をご紹介します。

私のささやかな趣味は、少し前にもブームになりました「切り絵」です。
小さなパーツをカッターで細かく切り抜いていく作業が、たまらなく好きです。
切り絵は細かい部分ほど、仕上りの美しさを大きく左右します。
なので、気が抜けませんし、失敗は許されません。

仕事でも同じ事が言えると思っています。
いかに細かいところに気が付き、
的確な提案ができるかが重要だと思っています。
お客様のご希望を汲み取り、きめ細かい提案ができる
コーディネーターになりたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします! 

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ