建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリーお客様センター

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム北九州スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

JR小倉駅まで車で10分! 利便性とゆとりある暮らしを実現できる~サニーガーデン・上富野2期~ 建売モデルハウスのご紹介♪

2019/07/18

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

JR小倉駅まで車で10分と通勤や通学のアクセスが抜群!
利便性が高いだけでなく、落ち着いた暮らしを叶えてくれるこちらのエリア。
今回ご紹介する分譲宅地の周辺は、小中学校や病院、ショッピング施設があり、子育て環境としてもバッチリの条件が揃っています♪

■やっぱり暮らしやすさは大事!利便性に優れた立地♪
★JR「小倉駅」まで車で10分
◎富野小学校…徒歩約7分
◎富野中学校…徒歩約10分
◎福岡教育大学付属小倉小学校・中学校…徒歩約10分
◎マルショク(スーパー)…徒歩約5分
◎ドラッグストア…徒歩約8分
◎チャチャタウン…車で6分
ほか、病院や郵便局、ホームセンターが徒歩圏内にアリ!
『お子さんの通学』にも『ママのお買い物』にも申し分ない条件が揃っています♪
それでは早速、建売モデルハウスの概要をご紹介します♪
いずれも建売モデル特別仕様として下記のサービス付き!
■オール電化
■リビングエアコン
■家具(ダイニング・リビングセット)
■全室レースカーテン
■全室照明  

■1号地(4LDK+WIC土地面積:189,08㎡/販売価格38,468,000円)
≪ママが喜ぶ!家事動線と収納力に優れたお家≫
★【一直線の家事動線】水回りの集中動線で家事ラクを実現!
★【キッチン横の和室】小さなお子さんの見守りも安心♪
★【収納力抜群】●帖のWICを活用してスマートな暮らし♪
★【将来仕切れる子ども室】成長に応じて9帖→4,5帖×2に区切れる仕様!
広々設計のWICは、通り抜けができるタイプのウォークスルークローゼットを採用!
寝室と2階ホールに通じているので、朝の身支度がより効率的になりますよ♪

■2号地(4LDK+WIC土地面積:177,07㎡/販売価格37,548,800円)
≪ママが喜ぶ!家事動線と収納力に優れたお家≫
★【ウッドデッキ付き】BBQやカフェタイムなど楽しみが広がる♪
★【駐車スペース3台分】お子さんが車を持つようになっても駐車スペースに困らない!
★【スムーズな家事動線】水回り集中型の動線で家事効率UP!
★【2wayバルコニー】寝室と2階ホールに通じるからお布団干しが楽チン!
子ども室は繋げると10帖以上の大空間に!
お子さんが小さいうちはおもちゃを広げて伸び伸びと遊べるスペースに、成長してからは5,25帖×2に区切れる仕様です!
◎お問合せや見学のご予約は、RKB住宅展小倉(093-474-8633)までお気軽にどうぞ♪

Article #244

【除湿を兼ね備えた家】 ただ涼しいより快適な“サラサラ”を体感! ~飯塚宿泊展示場~

2019/07/11

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

外の暑さとは対照的にクーラーでガンガンに冷やされたお部屋…。
「毎年夏はクーラー病に悩まされる…」という方も多いもの。
身体にとっては、暑さもさることながら、ジメジメとした湿気が不快をもたらします。
実際、同じ温度でも湿気があるのとないのでは、断然、湿度が少ない方が快適に過ごせるのです♪
東宝ホームのCMでお馴染み「サラサラしてる?」を体感するには、ジメジメと暑いこれからの季節がチャンス!
ぜひ、各地の宿泊モデルハウスに実際に泊まって、確かめてみてくださいね。

■涼しいよりワンランク上の“サラサラ”♪
暑くてジメジメした夏の日。家の中を涼しくしようと、クーラーを入れたものの、なかなか心地好くならないので、どんどん設定温度を下げていって…。
なんてことはありませんか?
『外断熱+ハイブリッド・エアコントロール』の東宝ホーム住宅なら、定期的に湿気を外に逃がし、家じゅうの温度を一定に保ってくれるので、クーラーの設定温度を低くして過剰に冷やす必要はありません。
クーラーを必要以上に作動させない事は、光熱費もお得になるという事にもつながっています。
ポイントは、涼しいのワンランク上をいく“サラサラ”だということ。
ぜひ、宿泊体験にてご自宅の設定温度と同様にした際の体感を確かめてみてください♪

■室内を涼しくするのは簡単、でも除湿は…?
冷房よりも除湿の方が電気代が高いことや、洗濯乾燥機は高い電力を消費することからもわかるように、除湿には非常にコストが掛かります。
東宝ホーム住宅は、「エア・コントロール」という独自工法のおかげで壁の中も湿気・蒸れを発生しない“家そのもの”の構造に除湿する性能が備わっているため、電化製品の除湿機能に依存する必要はありません。
“家そのもの”で暑い夏を“サラサラ”と快適に過ごせますし、さらには、洗濯物の室内干しも安心してできるのです♪

■乾燥は家にとって強い味方♪
これまでは室内の湿度のお話でしたが、ここからは壁の中のお話。
快適さと壁の中の環境との関係は、家づくりをするうえでとても重要だという事も知っておいて下さいね♪
残念ながら、壁の中を体感することはできませんが、頑丈で腐らない、長持ちする住宅にとって壁の中が乾燥していることは必要不可欠な要素です。
「空気の乾燥はお肌の大敵!」かもしれませんが、家にとっては強い味方なのです♪

エアコンの設定温度に頼らない“サラサラ”を実感してみませんか?
今回ご紹介した飯塚宿泊展示場は>>https://chikuho-toho.com/trial/
そのほか宿泊体験展示場の詳細は>>https://kitaq-toho.com/trial/
でもチェックできます♪
家づくりをご検討中の方、ぜひお待ちしております!

Article #243

エアコン一台で家全体が涼しくなる⁉ 夏だからこそ、宿泊体験でお確かめください! ~飯塚宿泊展示場~

2019/07/04

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

『外断熱+ハイブリッド・エアコントロール』による性能を体感するには真夏もオススメ♪
そこで今回は、「エアコン一台で家全体が涼しくなるって本当?」という方へ東宝ホーム住宅の特長をご紹介します!

■“一戸建て”といえば各部屋にエアコンが必要なのでは?
「エアコンは各部屋に設置して一部屋ずつ冷やすのが当たり前でしょ?」
という方も多いと思います。しかしながら、
東宝ホーム住宅は、『外断熱+ハイブリッド・エアコントロール』により、夏場の熱や湿気を残さず、部屋間の温度を一定に保つ性能に優れているため、一部屋ひと部屋をガッチリ分ける必要がありません。
家全体を冷やすのに効果的な配置にエアコンを付けることで、家全体がサラサラで涼しくなるため、程よく空間を区切った構造をオススメしています。

■2階のエアコン一台で涼しい空気が家全体に行き渡る♪
皆さんご存知のように、熱い空気は下から上へ、冷たい空気は上から下へと動きます。
東宝ホーム住宅は、外気熱を断熱して空気の流れをつくり、さらには地熱までも活用することで家全体を一定の温度に保つ性能を持っています。
そのため、2階のエアコン一台を付けるだけで家全体を冷やすことが可能!
「一部屋ごとに冷やす」という概念は一旦捨ててみませんか?
宿泊体験にて実際に体験し、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪

■吹き抜けを採用したいけど冷暖房の効率が下がりそう…。
明るさと開放感をもたらしてくれる吹き抜けは家づくりをされる方が最も希望される仕様でもありますね。
「冷暖房の効きが悪くなって光熱費が上がるのでは⁉」という不安を持たれる方も多いのですが、
『外断熱+ハイブリッド・エアコントロール』の性能があれば、吹き抜けのデメリットが起きにくいといえます。
実際に迷われていたお客様も、吹き抜けのある宿泊体験モデルハウスに泊まった際、「本当に一台で涼しくなったし、部屋間の温度差がないし、サラサラしていることがわかったので吹き抜けを採用します!」という方も!

エアコン一台で涼しくなる実態と性能を確かめにぜひ宿泊体験をご利用ください!
今回ご紹介した飯塚宿泊展示場は>>https://chikuho-toho.com/trial/
そのほか宿泊体験展示場の詳細は>>https://kitaq-toho.com/trial/
でもチェックできます♪
家づくりをご検討中の方、ぜひお待ちしております!

Article #242

令和元年8月完成予定!フレッシュな新興住宅地! ひびきのサクラ通り27~28街区・183街区

2019/06/27

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

令和元年9月までに引き渡し可能!北九州エリアで最も
大きな新興住宅地に東宝ホームの建売モデルハウスが完成!
今回は、『ひびきのサクラ通り』の魅力をお届けしていきます♪

●新しい街で暮らせる喜び
川沿いの桜並木に沿うように横並びに住宅が建ち並びます。
最寄りのひびきの小学校はなんと一昨年開校したばかり!
大型商業施設や飲食店の建築ラッシュも続いているところです。
新しい街で同世代のご家族と一緒に子どもたちの成長やお付き合いを育んでいける。新しい出会いや清々しい暮らしを求める方にオススメの住宅地です。

*令和元年8月、建売モデルハウス3棟が完成します!*
【モデルハウスのお得な特典付き★】
太陽光発電4.5Kw/リビングエアコン・照明・レースカーテン
1階リビング・ダイニング家具付

★≪豊富な収納とスキップフロアがあるお家≫
ひびきのサクラ通り183街区10号地
(4LDK+スキップフロア+ロフト)
敷地面積/212.56㎡(64.29坪)
建物面積/112.82㎡(34.12坪)
販売価格/43,115,600円

★≪今をトキメク!人気のロフト付き平屋≫
ひびきのサクラ通り183街区11号地
(4LDK+ロフト)
敷地面積/212.36㎡(64.23坪)
建物面積/97.57㎡(29.51坪)
販売価格/42,662,000円

★≪3,5帖大のWIC&ロフトで収納力抜群!≫
ひびきのサクラ通り183区12号地
(4LDK+ロフト)
敷地面積/211.64㎡(64.02坪)
建物面積/110.23㎡(33.34坪)
販売価格/42,240,800円(税込)

詳細や見学のお問合せは、朝日ハウジングプラザ学研都市ひびきの展示場【(093)693-4050】までお気軽にご連絡ください♪

Article #241

見落としがち⁉構造体で大切な窓の性能

2019/06/20

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

開放的な大きな窓があるリビングを希望される方も多いもの。
そんな窓の希望を実現するには、季節の変化に対応できる窓自体の性能と、頑丈な住宅構造が欠かせません。
そこで今回は、東宝ホーム住宅のサッシ(窓)に関するアレコレをご紹介。家づくりに役立つ知識としてぜひ、参考になさってください!

■当社標準仕様『Low-Eガラス』とは?
複数層になったガラスの室外側を金属膜でコーティングした『Low-Eガラス』は、遮熱性も断熱性も優れているのが特長です。
UVカットも優れているので、家具やカーペットの色褪せも抑えてくれます。
太陽の日射熱を50%以上カットして夏は涼しく、冬は暖房の暖かさを外へ逃がしません。
冷暖房効率を高めて節電に貢献する“省エネガラス”ともいえるでしょう。

■高性能な窓も高断熱ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の大切な要素
東宝ホームの住宅は、構造体そのものが『高断熱+ハイブリッド・エア・コントロール』により冷暖房費を最小限に抑えることができる『省エネルギー住宅』といえます。
そのため、大量の太陽光パネルや蓄電池など機材に頼らなくともZEHを実現し、冷暖房はあくまで補助的に利用できます。
それら『高断熱ZEH』を実現するには、標準で高性能な窓を採用していることも大切な要素なのです。

『高断熱ZEH』の詳細は、
https://tohohome.jp/zeh/
をご参照ください。

いかがでしたか?
「外観デザインは窓で決まる!」ともいわれていますが、
その見た目のみならず、性能も非常に大切であることをおわかりいただけましたでしょうか?
これからも皆様のお家づくりのお役に立てるコンテンツをお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします♪

Article #240

土地を保有する住宅メーカーは少ない⁉ 東宝ホームは豊富な自社分譲地からプランニング

2019/06/13

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

北九州エリアにたくさんの自社分譲地を保有する東宝ホーム。
実は、当社のように『社有地を持っている住宅メーカー』は
それほど多くないのが実情です。
私たちが自社分譲地を保有する理由は、住宅そのものだけでなく、周辺の環境も含めた快適な暮らしをお客様へご提案するため。
そこで今回は、土地探しに対する私たちの想いや取り組みについてお届けします!

■希望のエリアで建てるお家に適した土地をご紹介!
多岐に渡るエリアでたくさんの土地を保有しているため、
住みたい地域など、土地を選ぶ自由度は高くなります。
代理店を介さないので、相談ついでにスグに見に行くこともOK!
契約はもちろん、土地と建築費用の見積もりや住宅ローンが
窓口1本でスムーズに行えることもポイントです。

■環境を含めた暮らし全体をサポートします
自社保有の分譲地にて街づくりを手掛けている私たち。
街を彩る樹木や道幅、街灯にいたるまで、ゆとりのある暮らしを
ご提案しています。
「隣家との境界線が気になる…」「新築を建てたものの周囲の景観と合っていない…」といった心配も無用です。
分譲地のご近所さんは、同時期に家を建てた方ばかりですし、子育て世代が多く、お付き合いやコミュニケーションも自然と育まれます。

土地に関する希望や要望をお聞きしておくことで、未公開の土地情報をいち早くご紹介できる可能性もあります。
これから家を建てようと計画している方、土地の購入について悩んでいる方は、ぜひ一度『家づくりの勉強』としてご相談においで下さい♪

オススメの宅地・分譲地情報はこちらから
https://kitaq-toho.com/lot/

Article #239

高断熱ZEHで家計に優しい住まい 平屋ならではの一体感で愉しい毎日を♪ ~お客様の声をご紹介~

2019/06/06

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

お子さまの学校区も視野に入れた土地探しからご提案させていただいたO様邸。自然災害や地盤状況など、様々な不安を抱えていたO様でしたが、東宝ホーム住宅の安心・快適・頑丈な構造や性能をご理解いただくうちに、「不安が安心へ変わっていった」と語ってくださいました。
インテリアや間取りに関するご要望も想像以上の仕上がりにご満足いただき、愉しい毎日を過ごされています♪

【家族のコミュニケーションが豊かになるLDK】
キッチンでお料理するママを中心に自然と家族が集まり、
どこにいても家族の繋がりを感じられる広々としたLDK。
子ども部屋とLDKが繋がる間取りは平屋ならではの特長です。
和室とLDKの間は仕切ることも可能なので、来客時の対応も
バッチリ。

【プロのアドバイスでワクワク空間を実現】
当社専属のインテリアコーディネーターが壁紙や床材はもちろん、
家具のテイストに至るまでトータルでアドバイス。
個性的な壁紙が印象的なロフトは、家族それぞれが自分時間を楽しめる秘密基地のような空間です。

【高断熱ZEHで家計に優しい住まい】
東宝ホーム住宅は建物そのものが高性能であるからこそ、
最小限の太陽光パネルでZEH住宅を実現できます。
高断熱により「寒い冬でも家の中が暖かい!」と喜んでいただいています。

いかがでしたか?
今回は、近頃人気を集めているロフト付き平屋にお住まいのO様に
お話を伺ってきました。
家づくりに関するご相談や疑問は、当社スタッフにおまかせください!

Article #238

建築家とインテリアコーディネーターが生み出す集大成|東宝ホームの建売は『建築家創作住宅』です!

2019/05/30

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

建売住宅と聞くと「仕様がランクダウンするのでは?」「間取りなど自由度が少ない」といったイメージを想像される方も多いのではないでしょうか?
東宝ホームの建売住宅は、それらのマイナスイメージを一掃する『建築家創作住宅』です。今回は、その理由についてお届けしていきます!

■建売だと構造や仕様がランクダウンするのでは?
快適・安心・頑丈な家づくりにおいては、注文住宅も建売住宅も
同様の高水準で施工・建築します。もちろん、全戸が長期優良住宅です。そのため、東宝ホームの建売住宅は決してローコストではありませんが、「建売住宅だとランクダウンする」ということは一切ありません。

■間取りなど自由度が少ないのでは?
注文住宅は、お客様の要望を徹底的に実現し、満足度の高い家を造ります。家づくりに強いこだわりを持っておられる方であれば、自由に好みのテイストを追及できる点で注文住宅が向いていると思われます。
一方、東宝ホームの建売住宅は、建築家やインテリアコーディネーターが最新の技術やアイディア、経験を活かして造り上げた集大成です。キッチンや浴室のスペック、間取り、動線など、家づくりの全ての要素において、“心地好い暮らし”を実現するために、建築家やインテリアコーディネーターが持てる技術と経験を全て注いだ、いわば“作品”として造り上げています。

建売住宅であれば、既に建築されているものを購入するため、間取りの使い勝手や収納、家具の配置といったイメージが一目瞭然なのもメリットです。打ち合わせも短期間で終わることができます。

建築家やインテリアコーディネーターが経験や技術、アイディアを詰め込んだ東宝ホームの建売『建築家創作住宅』をぜひチェックしてみてください!

Article #237

趣味を思いっきり楽しめる!バイク用インナーガレージのある住まい~お客様の声をご紹介~

2019/05/23

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

インナーガレージは、大切なバイクを収納するだけでなく、お手入れしたり、工具を格納したりできるよう広々としたスペースを確保。ご夫婦で同じ趣味や価値観を持ち、それらを家づくりで表現した
I様邸をご紹介します♪

●バイク好きには堪らない!インナーガレージ
バイクをこよなく愛するI様。バイクのお手入れをしたり、釣り道具などの趣味用品を格納できるスペースをご希望されていたので、インナーガレージをご提案させていただきました。家の中からも出入りできるインナーガレージは、バイクを雨風から守ってくれるだけでなく、いつでも好きな時にバイクに触れることができます。
工具や部品といったバイク用品もばっちり収納することができるまさしく“男の城”です!

●真冬の洗面所も寒くない『外断熱+ハイブリッド・エア・コントロール工法』
ご契約前のこと。I様は外気が約3℃の寒い日に宿泊展示場にお泊りになりました。その際、「寝る前にエアコンを切ったのに、翌朝の家の中が暖かかった!」と驚かれ、外断熱+ハイブリッド・エア・コントロール工法による快適な住空間を実感。
営業担当者に転勤がなく、長くお付き合いできるという東宝ホームの特長にも共感してくださいました!

●寛げて、使い勝手の良い間取り
間取りはI様の生活スタイルや適切な配置を綿密に打ち合わせしたうえで決定。キッチン横の小上がりの和室は、ハンモックに乗って庭を眺めながらのんびりできる寛ぎの空間に。ロールカーテンを下ろせば個室にもなるため、家族や親戚が泊まりに来た際の就寝スペースとしても利用できます。

いかがでしたか?
今回は北九州市若松区にお住まいのI様にお話を伺ってきました。
家づくりに関するご相談や疑問は、当社スタッフにおまかせください!

Article #236

+αの自由空間で暮らしにワクワクを♪ ~サニーガーデン泉中央~ モデルハウスが完成しました!

2019/05/16

所属:北九州支店 営業企画室

氏名:猿渡 麻衣

今回完成したモデルハウスは、国が推奨しているZEH仕様の中でも、
最高仕様の『LCCM』を導入しています。
優れた性能で分譲住宅としての資産価値が高く、長く住めるお家をぜひチェックしてみてください!

◆自然豊かな環境でのびのびと暮らせるサニーガーデン泉中央。
近隣には、ショッピング施設や郵便局があり、利便性は抜群。
JR日豊本線「南行橋駅」徒歩約6分、泉小学校まで徒歩約13分と、通勤や通学もラクチンです。

●11号地モデルハウス
4LDK+スキップルーム+ロフト+WIC
敷地面積/210,49㎡(63,67坪)
建物面積/119,46㎡(36,13坪)
販売価格/36,680,800円
*太陽光発電8,52kw搭載*
≪モデルハウス特典★≫
家具、照明、カーテン、リビングエアコン付き!

LDKと繋がるスキップルームでお子さんが宿題をしたり、
小屋裏のロフトはシアタールームや秘密基地にしたり…。
+αの自由空間は、ご家族ぞれぞれのお気に入りの場所となり、
日々の生活をより彩り豊かにしてくれます♪
南向きのリビングは開放的で明るく、水回りの集中動線は、
家事ラクを実現。
住み心地も愉しさも兼ね備えたオンリーワンの我が家です!

★2019年9月までの引き渡しであれば、増税の対象になりません♪
マイホームをご検討中の方は、新緑を迎えるこれからの季節に、
ぜひ、サニーガーデン泉中央モデルハウスへお越しください。

サニーガーデン泉中央の土地情報はこちらから
https://kitaq-toho.com/lot/izumichuou/

Article #235

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ